top of page
  • 執筆者の写真maya iino

運動を長く続けるコツ①

こんにちは、飯野摩耶です。5月が終わり梅雨入り目前になりました。天気が良くないと少し気分が憂鬱(ゆううつ)になりますよね。そんな時は体を動かして、気分もスッキリさせましょう!


今回は『運動を長く続けるコツを教えて』と部長である母親からお願いされたのですが、きっと『楽して簡単に痩せられる筋トレ』みたいな動画やコラムを見て実践したけど三日坊主🥺ぴえん、みたいな要望だと思っています。その話とは別に、私からも運動の良さを伝えられたら嬉しいなと思い、このテーマで書こうと思います。①があるから②が続く、とは限りませんが、読者を期待させることに加えて自分にプレッシャーを与えることはできます!(これが継続の秘訣)


今回のテーマは、運動が苦手・億劫な方向けのアドバイスになります。運動に限らずですが、苦手意識を克服することは老若男女問わず気が引けますよね。特にお医者さんから「適度な運動を心掛けましょうね♪」と忠告された時ほどやる気が起きないものです。まずは続ける前段階の、運動したいと思える環境作りを考えていきましょう!


アスリートに対しては『楽(らく)を選んだ先に、楽しいは存在しない』と言い伝えていたのですが、基本的に運動は楽しむものです。好きなスポーツはありますか?どのスポーツもどの年齢からでも始められるということが、スポーツのいいところだと思っています。まずは、これまで手を出していなかったスポーツを始めるのはどうでしょうか?


いざ始めるぞ!という時や継続する一番の秘訣は、人を巻き込む事です。複数人で行なわなければならないスポーツもありますし、金銭的なサポートも必要になるかもしれません。直接的な協力でなくても、活動するタイミングを伝えておくことで、時間を確保してもらえるかもしれません。なにより、応援してくれることがやる気につながります!


今回は導入編になりましたが、どうでしたか?特に縛りがないのであれば、やりたかった・やってみたい・楽しそうなスポーツを選ぶ方が断然良いです!次回はやらざるを得ないパターンも考えていきましょう(笑)皆さんが、少しでも体を動かす楽しさに目覚めますように…!



閲覧数:173回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 Comment


hideo_world_0812
Jun 06, 2023

ふむふむ。参考になります。

私はランニングとゴルフ!

Like
bottom of page