top of page
  • 執筆者の写真maya iino

おすすめのジョギングコース

今日(9/15)の山梨日日新聞に原口内科・腎クリニックの「治療と仕事の両立支援」が1面に載っておぉーと思ってびっくりしていたら、23面に鹿児島国体の選手一覧も掲載されていて、、、「飯野摩耶」の名前もありました、、。このブログの最初に今年の目標を書かせていただきましたが、国体の800mの①出場と②入賞、まずは①の目標は叶いました。次は②入賞を目指して練習しています、応援よろしくお願いします。


さて前回のウォーキングを書いているときから、『次は絶対ジョギングだな』と思っていました。まだまだ暑いので、暑くても走れるところを紹介しようと思うのですが、発汗を制御しない服装・こまめな水分補給、気温による運動制限がある時間は避けるなど、熱中症対策は万全に行いましょう!


1ヶ所目は、御勅使川沿いにある御勅使南公園です。公園内のロードを走るのももちろん良いのですが、おすすめはクロスカントリーコースです。ウッドチップと天然芝で作られたコースは木陰の中に作られているため、暑さを凌ぎながらジョギングができると思います。約2kmの周回コースになっていて、実際に3月にはクロスカントリー大会も行われているコースです。


2ヶ所目は、小瀬スポーツ公園です。公園内にはロードのコースが設定されているので走りやすいのですが、おすすめは毎週木曜日の夜、17:00~22:00はライトアップされた陸上競技場が無料で使えるタイミングです。ライトアップされたトラックはいつもより速く走っている感覚になり気持ちいいジョギングができます。


3ヶ所目は、釜無川スポーツ公園です。甲斐市側の釜無川沿いに細長く続いている公園です。往復すると5kmほどを木陰の中、走ることができます。ここはサイクリングコースもありますし、多くのランナーが走っているおかげであぜ道もできています。


他、富士五湖の湖畔やドラゴンパークなど紹介したらキリがないのですが、私にとっての近場(笑)で、夏の夕方でも走れる場所をメインにピックアップさせていただきました。特に公園にはトイレやベンチがあったり、車の出入りがないので私は好んで走っています。もしかしたら会えるかもしれませんね~!

そうそう時折道を走っていると「いいのさ〜ん」と声をかけられることがあります。嬉しいですけれど、みなさま秋の交通安全週間も始まります、安全運転でよろしくお願いします。それでは今回はこの辺で、、ではまた



閲覧数:193回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page