top of page
  • 執筆者の写真maya iino

おすすめのウォーキングコース

残暑というよりはまだまだ酷暑という言葉がぴったりの日々が続いていますが、みなさんお元気でおすごしですか、飯野摩耶です。毎月更新のブログが手違いで8月ぎりぎりになってしまいました、暑さのせいということでお願いします。

最近は祖母の健康寿命を延ばそうと必死に考えている毎日です。もっぱら食べる寝る運動するに限るとは思っているのですが、この時期は運動するにも暑いし、夜も暑くて寝苦しいし、暑くて食欲が減退していく日々です。暑さがここまで人のやる気を削ぐものなのかと、山梨にいるとそう思います。同様の状況にある祖母が、先日、「運動(祖母の場合は掃除)をすると、お腹が空くし、よく寝むれる。」と言っていました。希望の光は運動なのか…!という結論から今に至ります。


私が祖母におすすめしているのは、イオンモール内でのウォーキングです。私はイオンヘビーユーザーなのでアプリインストール済みなのですが、イオンアプリ内でもウォーキングを勧めています。(歩数によってポイントが当たるくじが引けます。)なにより涼しいし、モール内には複数のベンチや自動販売機があるので、休憩もできます。ご高齢の方の運動には最適だなぁと思い、こちらを最初に勧めさせてもらいました。


せっかくウォーキングをするなら、自然の空気を吸いたい!と思う方々は多いかと思います。山梨は自然豊かなのでおすすめスポットはたくさんあるのですが、この暑い時期には避暑も兼ねて、昇仙峡や西湖コウモリ穴に行ってみてはどうでしょうか?

西湖のコウモリ穴は、コウモリ穴自体も涼しくて気持ちいいですし、散策コースとしてウッドチップが敷かれている小道があります。私はその小道を高校生の時、西湖で合宿した際のjogコースにしていました。昇仙峡は、滝のある河川沿いを散策します。HPでおすすめコースをいくつも掲載していますが、私は何も見ずに昇仙峡へ行ったら、トレッキングコースを行ってしまったらしく、少々後悔しました(笑,) ただ本当に涼しくて、アイスも売っているし、走るのには抵抗ある坂道なので、ウォーキングにおすすめです!


ちなみに私は十数年ぶりくらいに山梨に戻ってきたので、紹介するのにもまだまだ発掘途上です。もしおすすめの場所があったらコメントにて教えて下さい!



閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page